こんにちは!

 

 

 

 

 

ゆうたろうです!

 

 

 

 

 

 

夏のマスクってむれたりしてニキビができちゃう

ことありませんか?

 

 

 

 

 

今回は夏のマスクについてお話していきたいと思

います!

 

 

 

 

 

【マスク荒れ・かぶれの主な原因は3つ】

 

 

 

マスク内の「温度変化」による皮膚炎

 

 

 

湿度って、一見肌に良さそうに聞こえますが過剰

な湿度の下ではお肌がふやけてしまい外部環境の

影響を受けやすくなります!

 

 

 

 

f:id:sukin:20230708102209j:image

 

 

 

 

 

「つけ外し」による摩擦

 

 

 

飲み物を口にしたり、食事をしたり毎日の生活の

なかで、一時的マスクを外すシーンがありますよ

ね。実はマスクの「つけ外し」も肌荒れの原因で

す!

 

 

 

 

マスクを外した時に乾燥

 

 

 

 

f:id:sukin:20230708102219j:image

 

 

 

 

 

マスクに溜まっていた湿気が急激に蒸散すること

で肌の水分まで一緒に奪われてしまうんです!

 

 

 

 

 

 

 

この3つを理由にかゆみや、かゆみや、かぶれの症状を引き起こしていま

す!

 

 

 

 

しかし、少しのケアでお肌をキレイに保つことが

できます!

 

 

 

 

 

それをご紹介します!

 

 

 

 

 

 

 

マスクの中の汗をふく

 

 

 

 

マスク内の湿気で雑菌が増殖するのを防ぐため、

汗をかいたらこまめにふくことをおすすめしま

す!

 

 

 

 

 

マスクを外したら丁寧に洗顔

 

 

 

 

マスクないでは、いつも以上に丁寧な洗顔を心が

けましょう!

 

 

 

 

 

お肌に合う素材のマスクにする

 

 

 

 

 

布ガーゼやシルクといった天然素材の柔らかい素

材のマスクは肌への刺激が少ないと言われていま

す!

 

 

 

 

 

 

 

いかがでしたか?

 

 

 

 

 

 

 

この3つを心がけてキレイなお肌を手に入

れましょう!